2021.10.27
銀座コーチングスクール 「ワールドツアー2021」 のセミナーに登壇しました
タイトル:チームコーチングをマスターしてコーチ活動の幅を広げよう!

2021年10月27日(水) 銀座コーチングスクール コーチングワールドツアー2021 にて「チームコーチングをマスターして、コーチ活動の幅を広げよう!」についてのセミナーに登壇しました。

140名を超えるコーチの方々にご参加いただき、「チームコーチング」への関心の高さに驚くとともに、多くの参加者様より参考になったとのお声をいただきました。

詳しくは下記よりご覧下さい。

https://www.ginza-coach.com/class/event/wt21-team.html

国際コーチング連盟(ICF)は「1対1コーチング」に加え、今後「チームコーチング」に力を入れていくことを表明しています。 

【参加者の声】

・チームコーチングの定義から実践事例まで講義いただき、たいへん勉強になりました。チームを「ひとつの実体」として捉える、ということ、またその具体例がわかりやすくチームコーチングを実感できました。(Y.F. 様)

・ チームとグループの違いや、ICFのコンピテンシーの整理など、非常に参考になりました。日本ではこれまであまり組織へのアプローチがなされてきていないので、チームコーチングは必ず注目されると思います。(Y.O. 様)

・本当に中身の濃いセッションでした。書籍も少なく、まだ確立されていない分野での先進的な内容だと思いました。要点も実践的・実用的で、勘所も理解できました。本当に有難うございました!(C.F. 様)

・トピックについてとてもオープンに情報共有していただき、これからチームコーチングをともに広め、その恩恵を受ける人が増えるようにというポジティブな雰囲気を感じました。ありがとうございました。

・どのような手法で進めていくのかも、チームに話し合って決めてもらうというのも必要な要素だなと感じました。また、意見を引き出すための工夫などの具体もお聞きできたので、参考にさせていただき、いろいろと試行錯誤してみたいと思います。

・チームコーチングがどういうものかの理解ができた。更に、実践の部分の詳細や、チームコーチングを行うプロセスの中でのコーチとしてのかかわりについて知りたいと思った。

・ちょうどチームコーチングに興味を持っていました。管理職のコーチングやカウンセリングをしていてもチームコーチングが必要だと感じる事が多くあります。(R.I. 様)

・今まで自分なりにチーム作りにコーチングを活かしたいと考えていたことを体系立てて説明いただけ、また取り組んでいる事の方向性が間違っていなかったことを認識できてよかった。(Y.U. 様)

・今行っているチームのコーチ&コンサルで、よいヒントがもらえた。(K.Y. 様)

・チームコーチングに挑戦しようと考えていたので、基本的な考え方を知ることができ大変参考になりました。

・チームコーチングと個人へのコーチングの共通点、違いを分かりやすく教えて下さった点が大変参考になりました。また、外部からコーチとして関わる視点とチームメンバーとしてコーチの役割をはたすケースを体験談をもとに話してくださり、イメージがわきました。(S.S. 様)

・チームのパフォーマンスを上げるためのヒントが得られた。(T.M. 様)

・チームとグループの違いが明確になった。事業サポートする場合にどのような視点でやればいいのか参考になった。

・具体的な例をいただきましたので、とてもわかりやすかったです。(B.E. 様)


もっと見る ≫