Solution
“ファーストワン”を生み出すためのモノ
&チームづくりオリジナルメソッド

ソニーで実績のある商品企画のメソッドに、
「コーチング」の手法を駆使したチーム作りのメソッドを加えた
2つのオリジナルメソッドで、
確実に“ファーストワン”を生み出す企業に変革します!

新商品創りプロセス

First - One Creation
FOCメソッド
まだ世の中にない新しい価値を生み出し続ける
アイデア発想・企画から検証・事業化まで、
商品企画を確実に具現化させるスキルとプロセスを習得
  • ・ファーストワンを確実に生み出すプロセスを提供します
  • ・長年の現場経験によるアドバイスや独自アイデアも提案します

マインド&チーム作り

Planning Mind Creation
PMCメソッド
未知の仕事に果敢にチャレンジする
マインドと、様々なハードルを乗り越え
必ず目標達成するチームを育成
  • ・貴社の潜在価値、アイデア、推進力を最大限に引き出します
  • ・経営者、マネージャー、リーダーの思考整理をサポートします
  • 新事業・新商品を生み出すアプローチ・手法の習得
  • 新事業・新商品を生み出し続ける組織風土づくり
  • 企業ビジョンの具現化と新しい価値の創造

提案型コンサルティングだけでは、短期的な成果にとどまってしまいます。
当社の手法では、コンサルティングとコーチングの技法を融合させることで、
チームと共に企業のビジョンを描き、可能性を最大限に引き出しながら推進するため、
中長期的な人材育成・強いチームづくりが可能です。

First-One Creation
新商品創りプロセス

新商品創りプロセス

First-One Creation
FOCメソッド

まだ世の中にない新しい価値を生み出し続けるアイデア発想・企画から
検証・事業化まで、商品企画を確実に具現化させるスキルとプロセスを習得

STAGE①
戦略策定
アイデア出し
  • ◆ 自社の強みとターゲットの明確化
  • ◆ ファーストワンを生むアイデア発想
  • ◆ 企画構想・仮説立案
STAGE②
検証
市場調査・実現性検証
  • ◆ PoC(顧客価値の検証)
  • ◆ 実現性、ビジネス性検証
  • ◆ ビジネスプラン策定
STAGE③
実行(立上げ)
事業化推進
  • ◆ 企画・開発計画立案&推進
  • ◆ マーケティング・販売戦略
  • ◆ リスク想定と事前対策
得られる
効果
  • 新しい発想を生み出すアプローチ手法を習得できます
  • アイデアを勝てる企画へまとめ検証していくプロセスを習得できます
  • 最短で確実な事業・商品を立ち上げるスキルが得られます

Planning Mind Creation
マインド&チーム作り

マインド&チーム作り

Planning-Mind Creation
PMCメソッド

未知の仕事に果敢にチャレンジするマインドと、
様々なハードルを乗り越え必ず目標達成するチームを育成

  • 企画マインドづくり
    個人の人間力を高めます
  • チームづくり・信頼関係
    チーム一丸の推進力を高めます
  • ◆ 未知の仕事に挑戦する企画マインド
  • ◆ 必ず目標達成させる企画推進マインド
  • ◆ チームが一丸となる信頼関係
  • ◆ ステークホルダーマネジメント力
得られる
効果
  • メンバー自身の自己実現で、個々のモチベーションを高めます
  • 必ず目標達成しようとする強いチームをつくります
  • 未来へ向かう企業風土をつくります

Support Menu
Primis 新規事業・商品企画 サポートメニュー

元ソニー企画マネージャーが確実な立上げを支援します
貴社のニーズにあわせて、5タイプのメニューを提供いたします。

  • セミナー講座
    セミナー講座

    商品企画力やマインド・チーム育成に役立つ各種の講座を提供

    ■新商品創りプロセス関連講座
    ・失敗しない企画の進め方
    ・ビジネス戦略のキホン
    ・ブレインストーミングの進め方

    ■マインド&チーム作り関連講座
    ・信頼関係のつくり方
    ・失敗しない 1on1ミーティング
    ・コーチング研修(基礎)(実践)

    など経験に基づいた実践的な講座をご用意しています。

    詳細はこちら ≫

  • コーチング
    コーチング

    重要な場面の思考の整理を外部パートナーとしてサポート

    中期戦略、経営、プロジェクト推進などにおいて、社内では相談できない事項を社外パートナーとしてコーチングで支援します。

    思考が整理され、決断、実行が加速され、より高い目標により早く到達できます。

    詳細はこちら ≫

  • 顧問・アドバイザー型
    顧問・アドバイザー型

    戦略立案から企画・プロジェクト推進をアドバイザーとして支援

    貴社のニーズにあわせて以下のような支援を行います

    ・新規事業計画策定、商品企画支援
    ・市場調査、PoC支援
    ・ベンダー、パートナー協業支援
    ・企画書作成へのアドバイス
    ・リスク想定、対策アドバイス
    ・事業・企画立上げへの支援全般

  • プロジェクト参画型
    プロジェクト参画型

    プロジェクトにリーダー補佐として参画し、立上げを支援

    顧問・アドバイザー型の内容に加え、実作業も行います。

    ・アイデア提案、ブレスト参加
    ・市場調査プランの策定
    ・企画書、提案書の作成
    ・中期・翌年事業計画の策定
    ・ベンダー会議への参加
    ・事業・企画立上げへの参画 など

  • スポットサポート
    プロジェクト参画型

    ニーズに合わせて、単発でサポートいたします。 お気軽にご依頼ください。 初回30分ご相談は無料です。

    以下のようなケースでご利用ください。

    ・アイデアの出し方を教えてほしい
    ・企画の内容を見てほしい
    ・企画書の書き方を教えてほしい。
    ・企画書にアドバイスがほしい。
    ・ビジネスモデルを相談したい
    ・社内稟議を通すにあたって相談したい
    ・外部プレゼンにあたって相談したい
    など、なんでも構いません。

    ¥33,000/60分・回
    初回30分相談は無料です。

※内容はご要望に合わせてアレンジいたします。
※ご相談は無料で承りますので、お気軽にご相談ください。

お問合せはこちら

Seminar Menu
セミナー形式講座メニュー

新商品創りプロセス関連講座

新規事業、商品企画に役立つ各種の講座を提供します。

  • 失敗しない企画の進め方

    失敗しない企画の進め方

    新規事業、商品企画の進め方が分かります。
    基礎編では企画構想のたて方を、応用編では具体企画へのまとめ方、計画のたて方、企画書の書き方、項目について学びます。
    詳細
    • 時間(目安)
      基本編:2時間
      応用編:4時間
    • 主な内容
      ・企画の進め方全体フロー(アイデア発想から立ち上げまで)
      ・アイデアのつくり方
      ・企画構想へまとめる
      ・抜け漏れなく検証していく
      ・具体企画、綿密な計画のたて方
      ・PDCAをまわし、仮説検証していく
      など
    • 対象
      企業の新規事業開発・商品企画マネージャーや担当者、中小企業経営者
    • 得られるもの
      失敗しない確実な企画の進め方を学びます。
      企画構想から具体的な企画、計画が立てられるようになります。
      企画書テンプレート付き。
    • 狙い、他との違い

      マーケティング理論は書籍や他のセミナーでも学べますが、長年の企画現場経験を元に、失敗しない=確実に成果に導く企画の進め方をお伝えします。
      「頭ではわかった、では実際にどう進めればよいのか?」
      「やり方は分かったが、手戻りが多い。上手く進めるコツを学びたい。」
      「社内を説得できない。効果的な説明方法が知りたい。」
      など、実践的な内容をお伝えします。

      企業の企画はホームランを狙うことも大切ですが、着実に塁に”出続ける”ための策や注意はもっと大切です。抜け漏れ、手戻りなく推進する方法を自身の成功事例、失敗事例を交えてお伝えします。

    • 参加者の声
      ・新規事業開発の具体的な流れと進め方を知ることができて大変勉強になりました。
      ・ビジョン、ミッションを作成することが大切ということが改めて分かった。
      ・早い段階で綿密い計画をたて、柔軟に行動すること、これまであまりできていなかったので、取り入れていきたい。
      ・企画の進め方を改めてチェックリスト的におさらいすることができた。
      ・アイデアの出し方を具体事例で聞くことができてよかった。
      など
  • 企画マンが必ず知っておくべきビジネス戦略のキホン

    企画マンが必ず知っておくべきビジネス戦略のキホン

    企画リーダーには必須のビジネス戦略の基礎を学びます。知る知らないで企画の成功に大きく影響します。
    実例を交えて分かりやすくお伝えします。
    詳細
    • 時間(目安)
      3時間
    • 主な内容
      ・戦略的発想とは?
      ・いろいろなビジネス戦略
      ・孫子の兵法とランチェスター戦略
      ・弱者の戦い方と強者の戦い方
      ・シェアポジションの考え方
      など
    • 対象
      ビジネス戦略を学んだことが無い企画マネージャー、担当者、中小企業経営者、起業家など
    • 得られるもの
      競争に勝つためのビジネス戦略の考え方が分かります。
    • 狙い、他との違い
      ビジネスにはほとんどの場合、ライバル、競合が存在します。
      戦略的発想する考え方、ビジネス戦略の基本を知っているかどうかで、企画の成功率が大きく変わり、事業の拡大にも大きく影響します。
      新規事業や商品企画を進めるにあたって、必ず知っておくべきビジネス戦略の基本について、戦略的発想とはどういうものか、どのように戦っていくのかなど、ソニーでの自身の事例を元に実践的にお伝えします。
    • 参加者の声
      ・マーケティング戦略など本を読むだけでは難しい内容を、ご自身の事例を交えて、易しく噛み砕いて伝えていただき、知りたかったことが腑に落ちました。
      ・自社のポジションによってどのような戦略をとるべきか理解できた。
      ・今まであまり意識していなかった「立ち位置を知って戦略を考える」というのがよくわかった。仕事に活かしていきたい。
      ・自社の事業がうまくいってないのは、取るべき戦略が間違っていたことが分かった。
      など
  • 差別化できるアイデアのつくり方

    差別化できるアイデアのつくり方

    ゼロベースからアイデアの種を発想し、具体的な企画アイデアへ育てる方法を学びます。
    差別化していく手法も学びます。
    詳細
    • 時間(目安)
      2時間
    • 主な内容
      ・差別化をつくる3つのポイント
      ・アイデアのつくり方
      ・効果的な組み合わせ方法
      ・ブレインストーミングの基礎
      など
    • 対象者
      企業の新規事業・商品企画マネージャー、担当者、中小企業経営者、起業家など
    • 狙い、他との違い
      アイデアは”出る”ものではなく、”つくる”ものです。企画の進め方やビジネス戦略セミナーで質問や問合せが多い”アイデアの出し方”や”コンセプトのつくり方”、”差別化の方法”について、詳しくお伝えするプログラムです。
      ゼロベースからアイデアを発想し、差別化できる具体的企画へ育て上げる方法を、ソニーでの自身の事例を交えながらお伝えします。
      ブレインストーミングの方法についても学びます。
  • ブレインストーミングの進め方(実践編)

    ブレインストーミングの進め方(実践編)

    成果を確実に出すためのブレインストーミングの進め方を学びます。
    実際にテーマを決めトライしてみます。
    詳細
    • 時間(目安)
      3時間
    • 主な内容
      ・いろいろなアイデア発想法
      ・ブレインストーミングの進め方
      ・準備の仕方
      ・よくある失敗と対処法
      ・KJ法を実践してみよう
      など
    • 狙い、他との違い

      ブレインストーミングのやり方が良く分からない、やったことが無くどう進めてよいのか分からないというお問合せをよくうけます。
      しっかり準備し、場を盛り上げながら、かつ成果を出す方法を学びながら、いっしょに進めます。
      準備から一度やっておくとその後できるようになります。

      うちのチームはアイデア出ない、、と思われているなら、そんなことはありません、必ずよいアイデアがたくさん出ます。

      楽しく進めますので、ぜひ一度お試しください。

    • お客様の声

      初めてのブレストでしたが、事前準備もしっかりアドバイスいただき、とても楽しくできました。

      あんなにたくさんのアイディアがメンバーから出るとは思っていませんでした。

      まじめに考える人や超斬新なアイディアを出す人などメンバーのキャラがそれぞれ出て面白かったです。とてもいいアイディアがでました。

      白神さんの司会がとても上手で皆リラックスできました!業界初をつくりあげます。

      (コメント)
      アイデアなんて出るのでしょうか?とご相談いただきましたが、7人のグループで100個のアイデアを出しましょうとトライしました。 ブレストは質より量で、目標通り100個のアイデア出しを達成。その中から、3個に絞り商品化の検討に進んでいただきました。

マインド&チーム作り関連講座

企画推進に有効なコミュニケーション、チーム強化に関する講座を提供します。

  • ファシリテーションの基礎

    ファシリテーションの基礎

    企画会議やミーティングを円滑に進め、結果を出すファシリテーションの基礎を学びます。
    詳細
    • 時間(目安)
      3時間
    • 対象
      企画リーダー、企画担当者など
    • 主な内容
      ・企画においてファシリテーションがなぜ大切か?
      ・事前の準備、目的・ゴールの設定
      ・会議・ミーティングの運営方法
      ・商品企画会議の運営方法
      ・上手なフォローアップ
      ・上手くいかないときの対処法
    • 得られるもの
      ・日々のミーティング運営が上手になり、企画推進の効率が格段に上がります。
      ・重要な会議で確実に承認が得られるようになります。
      ・会議やミーティングが円滑に進むようになり、ストレスが低減します。
      ・チームのモチベーションがあがります。
      ・関係者、パートナーの協力が得られるようになります。
    • 特長、他との違い
      企画推進は生き物で、教科書通りに行くことはまずありません。
      約25年ソニーにて現場リーダー、企画マネージャーとして経験してきた成功談、失敗談などの事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。
      教科書的な内容だけでなく、実践的な講座になっています。
  • コーチング研修(基礎編)

    コーチング研修(基礎編)

    コミュニケーションの基礎として、コーチングのスキルとマインドを学びます。
    詳細
    • 時間(目安)
      2.5時間
    • 対象
      管理職、リーダー、一般社員
    • 主な内容
      ・コーチングとは?
      ・ティーチングとの違い
      ・コーチングの全体像と仕組み
      ・コーチングの基本スキル(ワーク)
       承認、傾聴、質問、フィードバックなど
      ・コーチングを活かすマインド(ワーク)
       答えは相手の中にある
      ・振り返りワーク
    • 得られるもの
      ・コーチングの概要、基礎知識が理解できます
      ・基本スキルとマインドを体験し、できるようになります
      ・コミュニケーション全般が向上します
  • 1on1ミーティング研修(基礎編)

    1on1ミーティング研修(基礎編)

    コーチング、ティーチング、フィードバックを学び、失敗しない1on1ミーティングのコツを習得します。
    詳細
    • 時間(目安)
      3.5時間
    • 対象
      1on1ミーティングを行う管理職、リーダー
    • 主な内容
      ・1on1ミーティングの定義とパターン
      ・失敗しないための準備
      ・基本スキル(ワーク)
       コーチング
       ティーチング
       フィードバック
      ・1on1を機能させるマインド(ワーク)
      ・振り返り
    • 得られるもの
      ・部下や相手のための1on1ができるようになります
      ・基本スキルの基礎が学べます
      ・大切なマインド、考え方を学びます
  • コーチング研修(実践編)

    コーチング研修(実践編)

    コーチングスキルをワークで実践します。常にスキルが機能するようになり、より効果を発揮できるようになります。
    詳細
    • 時間(目安)
      5時間
    • 対象
      管理職、リーダー
      (基礎編の続きとなります)
    • 主な内容
      ・基本スキルのおさらい
      ・効果的なフロー GROWモデル
      ・相手の気づきを引き出す質問
      ・上手くいかないときの対処法
      ・振り返り
      ※ワークの比重が多くなります
    • 得られるもの
      ・基本スキルをワークで実践し、常に機能させられるようになります。
      ・相手の気づきを引き出せるようになります。
      ・失敗しないための、相手のための面談にできるコツを学びます。

※内容はご要望に合わせてアレンジいたします。
※メニューにない内容もご相談ください。

セミナー形式講座メニュー

Coaching Menu
コーチングメニュー

社外パートナーとして、「思考の整理」「決断」「行動の加速」をサポートします。

  • プロジェクトチームコーチング

    プロジェクトチームコーチング

    コーチングの新しい手法“チームコーチング”によって、新規事業・商品企画プロジェクトチームを支援、チームが自走し目標を達成することを目指します。
    詳細
    • 対象
      プロジェクトチーム
    • 概要
      コーチングの新しい手法である “チームコーチング”のアプローチで、プロジェクトチーム全体をコーチングにより支援します。​
      新規事業開発・新商品開発などのタスク目標の達成とチームの関係性・チーム力の向上を目指します。
      ・ミッション・ビジョンの策定
      ・目標とマイルストーンの定義​
      ・チーム自体のありたい姿と関係性​
      ・ステークホルダーとの関係性​
      ・チームの社会への役割り​​
      これらの課題をチームといっしょに考え、チームのモチベーションを最大化して目標達成へ導きます。​
    • 得られるもの

      ・タスクのミッション・ビジョンが明確になります
      ・チームの関係性が向上します
      ・プロジェクトチームが目標達成に向けて​自走できるようになります​
      ・チームだけでなく、個人も成長します

    • 流れ
      ご相談
       ↓
      体験コーチング
       ↓
      ご契約
       ↓
      オリエンテーション
       ↓
      ご支援開始
    • 基本パッケージ
      ・2~3時間ミーティング x 月2回​
      ・メール、小オンラインミーティング
       ¥275,000/月 (税込) ~

      ・2~3時間ミーティング x 月4回​
      ・メール、小オンラインミーティング
       ¥495,000/月 (税込) ~

      ※チームの状態によってカスタマイズします。
       遠慮なくお問合せください。
      ※メンバーとの1on1ミーティングの実施も可能です。
  • 経営者・経営層向けコーチング

    経営者・経営層向けコーチング

    社内では相談できない内容を社外パートナーとしてコーチと話すことにより、思考を整理し、ビジョン、戦略立案、決断を支援します。 企業の未来をつくり、確実に業績を向上させます。
    詳細
    • 対象
      経営者、役員など経営層
    • 概要
      企業のビジョンと未来像、社員やパートナー企業とどのような世界を創りたいかを定義し、潜在的な可能性を最大限に引き出します。
      社内では相談できない内容を社外パートナーとしてコーチと話すことにより、思考を整理し、ビジョン、戦略立案、決断を支援します。
      ・企業のビジョンと未来を描く
      ・社会への貢献を明確にする
      ・社内リソースを最大限に活かし、行動に導く
      ・重要な意思決定を迷いなく行う
      などの判断を社外パートナーとしてサポートしていきます。
    • 得られるもの

      ・会社のビジョンや理念が明確になります
      ・クリエイティブな社風が育ちます
      ・経営という重み、孤独感が軽減します
      ・重要事項に対し、思考が整理でき、迷いなく決断できます。
      ・業績が向上します。

      ぜひ、活用してみてください。
      必ず会社が変わります。

    • 流れ
      ご相談
       ↓
      体験コーチング
       ↓
      ご契約
       ↓
      オリエンテーション
       ↓
      コーチングセッション開始
    • 基本パッケージ
      ・単発セッション 60分 \38,500(税込)
      ・60分/回 × 10回パッケージ \330,000(税込)
       -流れイメージ
        前回フォローアップ 10分
        コーチングセッション 40分
        次回に向けての整理 10分
       -期間内メール相談無料
      ※時間、回数はご相談に応じます
  • 管理職・リーダー向けコーチング

    管理職・リーダー向けコーチング

    社外コーチとの対話で、会社の目標と自分自身、部下、メンバーの目標のベクトルをあわせ、充実感を最大化させます。 組織やプロジェクトの目標をより早く確実に達成させます。
    詳細
    • 対象
      管理職、リーダー
    • 概要
      社外コーチとの対話で、会社の目標と自分自身、部下、メンバーの目標のベクトルをあわせ、充実感を最大化させます。 組織やプロジェクトの目標をより早く確実に達成させます。
      ・組織、チームの未来を描く
      ・社会への貢献、会社への貢献を明確にする
      ・部下、チームのモチベーションを最大化する
      ・周りを巻き込み前進する
      ・迅速に判断、決断する
      などを社外パートナーとしてサポートしていきます。
      中間管理職のストレスを低減させます。
    • 得られるもの
      ・組織、チームの目標が明確になります
      ・クリエイティブなチームが育ちます
      ・マネージャー、リーダーの孤独感が低減します
      ・思考が整理され、意思決定が早くなります
      ・確実に目標達成できます
      ぜひ、一度活用してみてください。
      必ずチームの活動が加速し、成果に結びつきます。
    • 流れ
      ご相談
       ↓
      体験コーチング
       ↓
      ご契約
       ↓
      オリエンテーション
       ↓
      コーチングセッション開始
    • 基本パッケージ
      ・単発セッション 60分 \27,500(税込)
      ・60分/回 × 10回パッケージ \220,000(税込)
       -流れイメージ
        前回フォローアップ 10分
        コーチングセッション 40分
        次回に向けての整理 10分
      ※守秘義務は厳守されます
      ※時間、回数などご相談に応じます。
      ※オプション:期間内メール相談
  • 起業応援コーチング

    起業応援コーチング

    起業準備と起業後の事業立ち上げをパートナーとしてサポートします。プロと話しながら活動することにより、思考が整理され、活動が必ず加速します。
    詳細
    • 概要

      起業準備と起業後の事業立ち上げをパートナーとしてサポートします。
      これから起業する方には私自身の経験も元に、いっしょに活動を加速させます。
      起業後の方には、一人では難しい決断や行動を、いっしょに考えながら事業を加速させます。

      ・ビジョンや未来を描く
      ・社会への貢献を明確にする
      ・ご自身のリソースを最大限に活かし、行動に導く
      ・迷わず意思決定していく

      などをパートナーとしてサポートしていきます。
      起業はリスクだけは考えながら、あとは迷わず行動していくことが大切です。
      選んだ道はすべて正しいと信じ、いっしょに進めていきましょう。

    • 対象
      これから起業する方
      起業後2年以内のベンチャー、中小企業、個人事業主
    • 得られるもの

      ・ビジョンや理念が明確になり、活動がぶれなくなります
      ・孤独感から解放されます
      ・迷わず前進できるようになります
      ・活動が確実に加速します

      ぜひ、活用してみてください。
      必ず、起業準備、起業後の事業拡大が加速します。

    • 流れ
      ご相談
       ↓
      体験コーチング
       ↓
      ご契約
       ↓
      オリエンテーション
       ↓
      コーチングセッション開始
    • 基本パッケージ

      ・単発セッション 60分 \18,000(税別)
      ・60分/回 × 10回パッケージ \150,000(税別)
       -流れイメージ
        前回フォローアップ 10分
        コーチングセッション 40分
        次回に向けての整理 10分

      ※オプション:期間内メール相談

      ※時間、回数などご相談に応じます。
      ※守秘義務は厳守されます。
      ※内容はご要望に合わせてアレンジいたします。
      ※ご相談は無料で承りますので、お気軽にご相談ください。