PUSH と PULLを意識しよう!
~自分視点とお客様視点~

2023.04.15


今回はPUSH と PULLという2つの言葉のイメージを用いて、仕事を円滑に進めるヒントをお伝えできたらと思います。
企画や新規事業の仕事のみならず、仕事全般や生活でも応用できる感覚です。
是非参考にしてみてください。

■ PUSHとPULL のイメージ

PUSH と PULL

私は企画関連の仕事の際、この2つをよくイメージしています。

人間ってどうしても自分中心になってしまいますよね。
私はこれを PUSH 的なイメージで捉えています。

それを少し相手の視点になって、PULL 的に考えてみると
よい結果が得られることがあります。

例えば、次のように使う言葉を変えてみるだけでも変わります。

販売する:PUSH的
買っていただく:PULL的

伝える: PUSH的
伝わる: PULL的

アイデアを考えるときも
・こういうものをつくりたい
・自社の強みは○○
・売り上げをあげたい
・シェアをあげたい

というようなPUSH的な考えになりがちです。

少しお客様の視点になってみて
・今何に困っているか
・どんなものがあるともっと便利になるか
・どうなるともっとうれしいか

と考えてみると、お客様視点でのヒントが生まれたりします。

私の中では、こういう発想を「pull 引っ張られる 」ようなイメージとして捉えています。



■ 自分視点の仕事の仕方になっていませんか?

かつて企画担当の若いころ、営業担当の先輩にこんなことを言われたことがあります。

「白神、お前の説明はいつも押してばかりなんだよ。たまには引いてみるのも大事だよ。」

「押してもダメなら引いてみな、って聞いたことあるだろう。」

私は、「説得しよう」、「分かってほしい」 とひたすら自分視点だったんですよね。

引くドアを押し続けているように見えたのかもしれません。

それからは、押したり、引いたり、
PUSHとPULLをよく意識するようになりました。

仕事ではないですが、PUSHとPULL にはこんなイメージもあります。

私は趣味でジャズのトロンボーンを吹いているのですが、
学生時代の師匠のスタジオミュージシャンの方に
こんなことを言われたことがあります。

「一所懸命に吹きすぎなんだよ。
息を入れようと思っても入っていかないでしょ。

向こうから引っ張られる、吸われるイメージで
吹いてみたら? 」

言われたイメージで吹いてみたら
それこそ目からウロコで、とても楽に吹けるようになりました。

自分自身が楽なイメージになったので、聴いている方も楽に聴けるんですよね。

■ 企画に活かせるPULLの感覚


この感覚は企画にも同じことが言えます。

作りたい
売りたい

というPUSH的な気持ちをいったん抑えて、

お客様の視点で

どうなったらもっと便利かな
どうなったらもっとよくなるかな

とPULL的に考えてみると
より理解していただける企画になっていきます。

押したり引いたり、
押してもダメなら引いてみな。

ぜひ、PUSHとPULL の両方の視点、
とくに PULL の視点を意識していろいろなことを
進めてみるとよいヒントが必ず生まれてきます。

企画でもPULL的な感覚が大切なんですね。

試してみてください。

是非、 ”PULL”ー 相手の視点ーを意識してみましょう。

企画推進に役立つ記事をメルマガとしてほぼウィークリーで発信しています。
是非こちらからご登録ください。
いつでも解除可能です。

一覧に戻る ≫

新着記事