株式会社プリミス
群馬電機株式会社 様
”呼び込み君” のヒットで最近メディアに引っ張りだこの 群馬電機様。
今回、新たな新規事業として取り組まれていた介護用品事業の商品企画を伴走支援させていただきました。
既に発売されていた商品 ”おしらせハチくん” のお客様の声の調査から始まり、次商品のアイデア出しから立ち上げまで、企画チームの皆さんがいろいろな現場に足を運び、ヒアリングを重ね、常に顧客視点で活動されました。
「おじいちゃん、おばあちゃん、そして離れて暮らす娘さんやお孫さんまで安心を提供したい」というコンセプトのもと新商品の企画が推進。同社が持つ ”誰でもカンタンに声を録音し再生できる技術とノウハウ” をさらに進化させ、好きな時間に娘さんやお孫さんの声でお知らせしてくれる機能を搭載。
そしてついに ”時間だよ! おしらせとうばん” が開発されました。
「これまでになかったコンセプト!」「 こんな機能は初めてですね!」など、展示会でも好評をいただき、発売前から大手量販店、通販、ギフトカタログなどの商談が次々と決まりました。結果、予定していた初回ロットの3倍のオーダーを獲得。すばらしい成果につながっています。
今回伴走支援させていただいた商品 ”時間だよ! おしらせとうばん” は、2022年5月に発売。離れて暮らす大切な家族にあなたの声をお届けするペット型介護用品です。
商品について、詳しくはこちらをご覧下さい。
● 企画チームリーダー T.S.様
Q: 満足度ご回答の理由、最も良かった点などをお聞かせください。A:商品企画から開発に至るプロセスにおいて、必要不可欠なアクションを示していただきました。(白神さん風に優しくお尻をたたいていただきました。)おかげさまで市場が求める「強みを持つ商品」ができたと思っております。バイヤー様の反響から成功に近づいている感触を得られております。Q:サポートを受ける前はどのような状況でしたか?A:各メンバーがそれぞれの考え方でバラバラに動いていました。Q:サポートによって、変わったところはありましたか? A:チーム内で常に情報共有し、同じ方向を見ながら「課題」や「気づき」を見つけられるようになりました。
● 企画・マーケティング担当 T.O.様
Q:満足度ご回答の理由、最も良かった点などをお聞かせください。A:部内メンバーの考えを尊重し、応援するような関わり方をしてくださり、慣れない方法を強制されることがなかったので、モチベーションが高いままで取り組み続けることができました。
Q:サポートを受ける前はどのような状況でしたか?A:製造メーカーなのでエンジニア側の意見が通りやすく、積み上げ式の価格設定や新規技術を盛り込んだ機能設計など、シーズ中心のモノづくりでした。
Q:サポートによって、変わったところはありましたか? A:部内打ち合わせの場に第三者として参加していただくことで、部内メンバーもそれぞれ対等な立場で意見交換をすることができたと感じています。また、商品企画を市場調査から始め、逆算式の価格設定や顧客層に合わせた機能の絞り込みなど、正しい手順でモノづくりを進めることができました。これまでとは異なる進め方でしたが、他社での事例や経験談を適時ご紹介いただいたことで、抵抗なく取り組むことができました。
一覧に戻る