株式会社プリミス
大手車載機器メーカー様
大手車載機器メーカー様の商品企画部門で スポットでサポートさせていただきました。商品企画部長 Y.S.様 にご感想を伺いました。
将来の事業の方向性についてブレインストーミング実施を考えているものの、厳しい市場環境の中、どのような切り口でブレストしてよいかお困りでした。次世代の商品について新規商品企画案の創出アプローチについてアドバイスを、とのご依頼をいただきました。
いろいろお話を伺ったり、アプローチ方法を一緒に考えていくうちに、もう一度自社の社会価値をみんなで定義しよう、バック・トゥ・ベーシック!をスローガンにメンバーと活動をスタートされることになりました。
その後の商品企画もまずまず順調に進んでいるとご報告をいただいています。
ソニーで商品企画業務を実施されていたということで、同種の悩みを共有できていると想像したことから、今回お話を伺ってみたいと思いました。サポートでは、なにか特殊なスキームを押し付けられるわけではなく、こちらの話をとにかくよく聞いていただけたことがよかったと思います。私も口に出してお話ししているうちに徐々に考えがまとまっていきました。
サポート後、お話した際のヒントをベースに商品企画活動を実施しています。バックキャストの実施や、なりたい自分達のイメージを幹部で共有し、今年度の商品企画活動の概念、コンセプトを設定することができました。なかなか新規の商品を生み出すのは難しいですが、概念の共有ができたことで一つの方向に向かうことができたような気がします。お話を聞いていただき 大変良かったです。
一覧に戻る