「新規事業を立ち上げたいがどう進めてよいか分からない」
「自社ブランド商品を企画したがなかなか売れない」
「新規事業、商品企画チームがうまく進まない」
など、新規事業開発や商品企画をご支援しています。
経営者、マネージャー、プロジェクトリーダーの方々のコーチング支援も行っています。
ご相談は無料で、現在の課題をいっしょに整理いたします。お問合せはこちらから。

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    • コーチング

    東証プライム上場 半導体業界 企業様

    1on1 コーチング サポート

    事業が急拡大している半導体業界の企業様の幹部の方々を対象に、1on1コーチングを約8ヶ月間サポートさせていただきました。 事業のこと、チームのこと、ご自身のことなどいっしょに考え、私自身もたくさんの刺激をいただきました。

    • 新規事業

    大手総合電機メーカー様

    新規事業開発プロジェクトチーム 伴走支援

    新規事業企画の社内公募プロジェクトのチームを支援させていただきました。 社内プレゼン承認をゴールにおき、伴走させていただきましたが、 社内プレゼンが無事通過し、事業立ち上げに向けてスタートされました。

    • ビジョン策定
    • 新規事業

    大手メーカー 技術開発部門 様

    次世代技術テーマ創出ワークショップ 支援

    大手メーカー技術開発部門様の次世代技術テーマ創出ワークショップを支援させていただきました。 事務局チームとゴールの定義、ワークショップの設計、ワークショップでの一部ファシリテーションをご支援。

    • ビジョン策定
    • 新規事業

    大手電子部品メーカー様

    技術開発部門 新規事業開発 支援

    新規事業にあたって ・技術テーマをどのように推進すればよいか ・どのようにパートナーを開拓していけばよいか ・提案にあたっての相手視点での考え方 ・ストーリーをどのようにまとめるか などについて、一緒に考えていきました。

    • 新規事業

    大手材料メーカー様

    研究部門新規事業推進 伴走支援

    技術テーマをもとに「モノ売りからコト売りへ」をテーマにソリューション事業、サービス事業を企画しビジネスモデルの明確化、パートナー開拓ストーリーづくりをご支援いたしました。

    • 商品企画
    • 新規事業

    大手製造業 様

    「製造業のサービス化を考える」セミナー登壇

    2023年3月、大手製造業様にて 「製造業のサービス化を考える」と題し、セミナーに登壇いたしました。 製造業のサービス化について、私の体験談や失敗談を交えながら今現在の考えについてお話しさせていただきました。 リアルとオンラインで300名を超える方々にご参加いただき、プレゼン後の質疑応答やディスカッションも活発に行われ、盛り上がりの中で終了することができました。

    • 商品企画
    • 新規事業

    大手デバイスメーカー 様

    研究開発部門 新規事業企画推進 支援

    技術開発部門の新規事業社内公募で選定された「プロジェクトの企画推進」を支援させていただきました。 アイデア素案の段階から企画構想化、パートナー開拓、技術部門センター長決裁承認までをご支援。 現在プロジェクト推進中です。

    • 商品企画
    • 新規事業

    有名IT企業様

    新規事業創出ワークショップ ゲスト参加

    有名IT企業様の新規事業創出ワークショップにゲストとしてお招きいただきました。 ワークショップ中盤で、「新規事業創出に向けて大切なこと」と題してお話させていただきました。

    • 商品企画

    大手車載機器メーカー様

    商品企画スポットコンサルティング

    サポートでは、なにか特殊なスキームを押し付けられるわけではなく、こちらの話をとにかくよく聞いていただけたことがよかったと思います。私も口に出してお話ししているうちに徐々に考えがまとまっていきました。サポート後、お話した際のヒントをベースに商品企画活動を実施しています。 バックキャストの実施や、なりたい自分達のイメージを幹部で共有し、今年度の商品企画活動の概念、コンセプトを設定することができました。

    • 商品企画
    • 新規事業

    群馬電機株式会社 様

     “時間だよ! おしらせとうばん” 新商品開発ご支援

    ”呼び込み君” のヒットで最近メディアに引っ張りだこの 群馬電機様。今回、新たな新規事業として取り組まれていた介護用品事業の商品企画を伴走支援させていただきました。既に発売されていた商品 ”おしらせハチくん” のお客様の声の調査から始まり、次商品のアイデア出しから立ち上げまで、企画チームの皆さんがいろいろな現場に足を運び、ヒアリングを重ね、常に顧客視点で活動されました。展示会でも多くの商談がまとまり、発売前に予定していた初回ロットの3倍のオーダーを獲得。また大手量販店の商談が決まるなど、すばらしい成果につながっています。

    • 商品企画
    • 新規事業

    東明工業株式会社 様

    ロジスティクス事業部 新規事業開発チーム サポート

    宇宙機器、航空機の部品などの運搬に使用される ”強化段ボール加工技術” を強みとされている東明工業株式会社様。同社の持つ、”強化段ボール加工技術”を応用し、新規事業として防災用品事業に参入されています。日本初の環境素材LIMEXを使った段ボール素材による防災用品を開発するなど業界の注目を浴びており、メディアでも取り上げられています。今回、ロジスティクス事業部様の新規事業開発チームを伴走サポートさせていただきました。

    • コーチング

    インテリア設計会社 代表取締役 A.K.様

    経営者コーチング

    インテリア設計会社代表取締役のA.K.様。 経営者としての日々多忙な業務の整理と会社の将来を考えたいというテーマで、コーチングによるサポートをさせていただきました。 ご感想をいただきましたので掲載いたします。

    • 新規事業

    大手家電メーカー 様

    新規事業開発プロジェクト サポート

    大手家電メーカーの新規事業開発のプロジェクト推進を支援させていただきました。当初商品案まで決まっていた状態でしたが、戦略的な企画の立ち上げと拡がりある構想へのまとめを伴走しながら進め、役員決裁、パートナー開拓など実証実験までを支援させていただきました。

    • コーチング
    • ビジョン策定

    株式会社ワイテック 様

    チームブレインストーミング

    横浜市で金属機械加工を営まれている株式会社ワイテック様にて、 「ワイテックの未来をみんなで考えるチームブレインストーミング」 を実施しました。

    • コーチング
    • ビジョン策定

    株式会社アンプインテリアデザイン 様

    チームコーチング・ブレインストーミング

    今回はチームコーチングを実施させていただきました。 10周年に向けて、会社やチームの現在地、商品やサービスの現状、そして将来の会社やチーム、商品やサービスのあり方について、ブレインストーミングの形式で行いました。

    • 商品企画
    • 新規事業

    電機機器メーカー 様

    事業開発室 新規事業開発サポート

    新規事業開発を進めていらっしゃったクライアント様。 アイデアの整理はされていましたが、企画としての精査、企画書のまとめ方、社内稟議のコツ、社外パートナー開拓方法などについて、サポートさせていただきました。

    • 新規事業

    イベント企画運営会社 様

    オンラインをコンセプトにした新規ビジネス事業化サポート

    新型コロナの影響で仕事のキャンセルが相次ぐ中、オンラインをコンセプトにした新規ビジネスの事業化が急命題となりました。 どのように対応してよいのかアプローチの仕方も分からず、急遽ご相談させていただきました。

    • 商品企画
    • 新規事業

    金融機関 地方創生 責任者 様

    特産品商品化にあたってのコンセプトづくりサポート

    特産品を商品化するにあたって、コンセプト、ストーリーづくりがうまく進まないとのご相談に対し、サポートさせて頂きました。

    • 商品企画
    • 新規事業

    産業ロボットメーカー 様

    新規事業プロジェクト・企画サポート

    新規事業プロジェクトが発足、どのように企画していけばよいのか、また社内での推進方法についてご相談をうけ、サポートさせて頂きました。

    • 商品企画
    • 新規事業

    ノベルティグッズ制作会社 様

    ブレインストーミング サポート

    価格競争にならない業界初をめざした自社ブランド商品を創りたいとのご相談に、アイディア出しとプランニングをサポートさせて頂きました。

    • 新規事業

    整体院院長、メディカルリンパスクール経営 井原 豊喜 様

    事業拡大に向けた新たなコンセプト構築

    事業拡大に向けた新たなコンセプト構築のご相談を頂きサポートさせていただきました。

    • 商品企画
    • 新規事業

    その他企業 様

    企業サポート実績

    新規事業アイデアを社内公募したがうまく行かないとのことで、ソニー時代の企画公募事務局の経験も元にしながら進め方をサポート。不明確であったプロジェクトの目的を再度明確にし、プロジェクト自体の企画を再構築。 開催にあたっての改善点や方法、募集後の企画選考とその後の進め方についてアドバイスさせていただきました。